あの頃映画 「この子の七つのお祝いに」 [DVD]
岩下志麻
SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)
2011-11-23


ビデオパスにて。
じつに30年ぶりくらいの再鑑賞。
みなさんお若いと思いつつもすでに鬼籍に入られている方も何人か。
その30年前のテレビ放送で、音声が途切れているところがあったのを覚えていたが、
その理由が思いがけずわかりました。
放送禁止用語だったのですね。
第一回横溝正史賞受賞作の映画化。岩下志麻と芦田伸介が相対するラストは衝撃です。
WS000056
この子の七つのお祝いに

(1982年 | 1:51 | 配信終了日 2015年10月23日)
監督:増村保造
出演:岩下志麻、根津甚八、岸田今日子
血塗られた赤い部屋。ある日、母は部屋を血の海にして死んだ…。次期総理の座を狙う大蔵大臣磯部の私設秘書の元お手伝いが殺された。ルポライター、母田は政界の謎をあばこうと秦の身辺をさぐっていた矢先の事件で、秦の内妻青蛾が奇妙な手型占いをするという噂をきく。しかもその的中率に大物政治家、財界人等が続々と詰めかけており…。