どうも、バタメモバイル@batame_mobile です。

まずはツイートをシェア。



John Stockton (basketball-reference.com)

20年前の今日 1996年2月20日は、NBA ユタ・ジャズのポイントガード、
ジョン・ストックトンが通算スチール数で歴代1位となった日。
生涯記録は 3,265 で、2位のジェイソン・キッドは 2,684 だから、
これ余程のことがなければ、破られそうにありません。

ストックトンは盟友カール・マローンを軸に正確無比なパスを供給し続け、
通算アシスト数でも歴代1位。そのマローンとともに出場したオリンピックでも金メダル2個。
しかし、ついにNBAファイナル制覇は叶いませんでした。

ストックトンtoマローンのジャズは、ファイナルへは
1996-97年と1997-98年シーズンの2度、駒を進めていますが、
その2度とも、マイケル・ジョーダンのシカゴ・ブルズに破れています。

1990年には来日して公式戦を行ったこともあり、
じつはそのころからの Favorite Player でした。

ほとんど日本人とも変わらない体格で、
並み居る巨人たちのすき間をピンポイントで通すパスの鮮やかさ。
味方と相手選手の位置と動きがすべてイメージできている!
動画を観てるともうウットリするレベル。
もしよかったらYouTubeなどで探してみてください。

image


▽ご意見ご感想はコチラからどうぞ。



▽よろしければ、シェアをお願いします。



▽甘辛硬軟とりまぜてツイート中です。