どうも、バタメモバイル@batame_mobile です。

昨日の開幕戦の記録を、モレスキンにスコアブック形式でキャプチャしました。
※よほどうれしかったらしい。

image


簡易的であまりていねいではないので、ページまるごとの写真は自粛します。

スコアのつけ方は小学生の頃におぼえました。
スポーツ用品店で買ったスコアブックに、記入法が説明されていたように思います。
おぼえるといっても、最低限の決まり事があるだけで、
あとは全然オリジナルでOK。

もっとも、例えばチーム内などで共有する目的があれば、
カッチリとした記入ルールが必要ですね。

今回は打席ごとの結果だけを記録しただけですが、
本来は投球ごとの結果、ストライク、ボール、ファウル、
そしてそれぞれの球種をつけるのがふつうです。

場合によっては、余白にコメントを書いておいたりもします。

いかに情報を記号化するか、そしてその情報の深度をどこまで残しておくか。
というポイントで、マイ・ルールは決まってきますね。

▽ご意見ご感想はコチラからどうぞ。



▽よろしければ、シェアをお願いします。



▽甘辛硬軟とりまぜてツイート中です。